スポンサー広告】 | top↑
1ヶ月検診
1ヶ月検診のため産婦人科に行ってきました。
パパは会社を早退してもらいました。

YUZUちゃん
体重=4354g
身長=51.5cm
胸囲=37.5cm
頭囲=38.0cm

異常なし。
小児科の先生にけいれんのことも聞いたけど
まったく心配ないそうだ。
どうしても心配なら脳の検査をするから
小児科につれてきてといってた。
ほっとしたよ。


ママは体重が全然もどらない。
血圧もやや高め。
こまったね。
あとは異常なし。

もうこの産婦人科では検診をおこなっていないので
今日で終わり。
もう3人目を作ることはぜったいないので
この産婦人科に来ることはないだろう。

2回の流産
YUZUちゃんを妊娠、出産。
いろんなことあったけどもう来ることないとさみしいなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
YUZUの子育て】 | top↑
インフルエンザ予防接種
HARUとママはインフルエンザの予防接種を打ちに
行ってきました。
HARUは2回目
卵アレルギーがあるのでちょっと心配だったけど
2回目も無事終了。
HARUの子育て】 | top↑
ひきつけ?けいれん??
夕方YUZUちゃんを抱っこしていたら
ピクピクと手、足がけいれんしていた。
初めはあまり気にしてなかったけど
何回も何回もピクピクけいれんしているので不安になってきた。
お母さんにも抱っこしてもらったけど
やっぱりけいれんは止まってないし、怖いので
実家の近くの小児科につれていった。

パパに電話したらすぐきてくれた。

先生に説明をしたが
寝ているときだけだし、もちろんけいれんも今はおこしてないので
なんともいえないみたい。
結局様子をみるということ。
それから今度起こったらビデオを撮っておくこと。

脳からきてたりすると心配なんだけど・・・
それにHARUの時はそんなこと1度もなっていないんだけど・・・

不安だ。
なんでもなければいいけど。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
YUZUの子育て】 | top↑
1週間検診
産婦人科へ1週間検診に行ってきた。
生後10日目
体重=3288g
黄疸も異常なし。

ママの心配していた血圧は少し高いけど
まぁこれぐらいなら薬も飲まなくてもいいそうだ。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
YUZUの子育て】 | top↑
入院5日目(退院の日)
今日は私の出産予定日だった。


とうとう退院の日。
楽しかった入院生活も終わり。
みんなが“おめでとう”ってお見舞いにきてくれ
上げ膳据え膳でおいしい料理も食べて
ちっちゃくてかわいい赤ちゃんがいてくれて
歩くのも座るのも全然平気!あんまり痛くないのよ。
でも血圧の高いのだけがね。。。
だから夜中の母子同室は中止になった。
おかげでゆっくり休めたよ。
母乳はだんだん出てくるようになった。


9時にパパがきた。会社は遅刻する。
退院の手続き。
精算。金額は36万5千円。
そのうち5千円は希望者の聴力検査。
思ったより安かった。
ここの産婦人科はホテルみたいにきれいだし
人気があってすぐ予約いっぱいになるんだ。

HARUと義両親もきて写真を撮って
挨拶して無事親子とも退院。

これからは実家での生活となる。



テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
入院4日目
会社の先輩がお見舞いにきてくれた。

それととっても楽しみにしていたディナー。
夫婦でディナーということで
今日は日曜日だし、パパとディナーが出来る。v( ̄ー ̄)v
平日だったら1人ぼっちだったのかな?
でも・・・
楽しみにしてたのに料理がたいしたことなく
冷めてるものもあったりして
今までたべてきたもののほうがおいしかった。
量が少ないし。
うーんとっても残念。

もう明日は退院なのね。
とってもさみしい。


テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
入院3日目
あいかわらず血圧が高い。
先生の診断から薬が出される。
ゆっくり休んでと言われるが
授乳があったりエステがあったり
それに面会があり結構忙しい。

昨日きてくれた友達が
自分のお母さんと妹と子供2人連れてやってきた。
入院ってなんて楽しいのかしら。(*'ー'*)ふふっ♪
血圧さえ下がってくれれば言う事ナシね。



赤ちゃんの名前決定!!
ここではYUZUということでよろしく
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
入院2日目
今日からパパは3連休!
毎日お見舞いにきてもらおう。

眠いんだけど
朝から授乳があり、ゆっくりしてられない。

午後は友達一家がお見舞いに来てくれて
うちの一家といっぱいお話する。
ちなみにHARUは私のベットで寝てしまった。。。


それと赤ちゃんの名前
前から思ってたのとパパが提案した名前
2つどちらにしようか・・・。
まぁ前から思っていた名前にほぼ決定なんだけど
もう1つのも捨てがたい。
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
入院1日目
やっぱり寝れなかった。
いろんなこと考えていたら、朝がきた。
早朝友達からメール。
赤ちゃんが生まれたって。
うちと1日違い。うひょひょ

朝から何度も血圧を測りにくるけど
血圧は高いまま・・・。
困ったなぁ

今日から授乳開始。
おっぱいは張ってこない。
けど吸ってもらう。
1人目完全母乳だったから、そのうち出るようになるだろう。

それにしても
なんて食事がおいしいんだろう。
幸せだぁ~♪

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
出産記録 No.1 (おしるし~陣痛室)
朝起きてトイレに行ったら、また出血。3回目のおしるし。
今度こそ2、3日うちには出産になるんだろうなぁと思った。
10月は地区の当番だったし、
月末よりは月初めのほうがいいと思っていた。

・・・だけどパパは今日、明日は仕事が忙しいらしい・・・
Σ(゚д゚lll)ガーン
破水からか陣痛からかわからないけどくるものはしょうがない。


** 朝 **

パパが会社に行き、家事を済ませ
HARUと2人寝てしまった。

(・-・)・・・ん?
なんか変な感じ。まさか破水???
目を覚ましたら10時だった。HARUはまだ寝ていた。
トイレに行って友達に電話。
破水だろう。たぶんって感じで「ザバー」と水が出る感じではなく
「チョロチョロ」と出たり出なかったり。


** 産婦人科へ **

産婦人科に電話して破水したことを告げると
すぐに来てくださいとのこと。
義両親に電話してすぐ来てもらった。
そして私とHARUと義両親の4人で病院へ向かう。




** 入院(陣痛室)**

10時30分
病院に着くとすぐ内診
リトマス紙みたいなもので破水を確認
子宮口3cm
そのまま入院。
荷物を持ってきてもらい、着替えて陣痛室へ。
ここの陣痛室は2人部屋。もう先に1人入っていた。
イヤだったけどしょうがない。
義両親はこの先いてもらってもイヤだし
HARUも一緒なので帰ってもらった。1人ぼっちになってしまった。。。
ちなみにこの時点ではどこも痛くない。
12時
お昼ごはんがきた。
家を出る時パンを少しかじってきたがおなかがすいた。
ハヤシライスにエビフライとサラダ
いっぱい食べたかったけど、この先陣痛の痛さに吐いてしまうと
いけないので半分だけ食べた。
入院となったことをメールしたので、パパがきた。
でも忙しいので昼休みの間だけ。
書類だけ書いてまた仕事に行ってしまった。
13時
破水しているため、陣痛促進剤の点滴開始。
すぐには痛みがこないため暇で友達にメール。
誰も付き添いがいないのはさみし~い。
14時
だんだん痛くなってきた。けどぜんぜん我慢できる。
隣の人は旦那さんが付き添っている。うらやましい。
いつから陣痛室に入っているんだろう?
私とどっちが早く陣痛室を出れるのだろうか?
そんなこと考えてると隣から「痛い 痛い~」と聞こえてくる。
あぁ~嫌だなぁ私ももっと痛くなってくるんだ。
1人でさみしいし、憂鬱になってくる。
今のうち動ける時に浣腸をと思い助産師さんに聞いてみると
ここの産婦人科は要望がないとしないんだって。
Σ('◇'*)エェッ!?みんなやらないの?どうしよう?
でも私はやってもらうことに。
でも今の時点だと経産婦なので浣腸することによって
急激に進行する可能性があるそうだ。
考えていたみたいだったけど、やってもらった。
これがあんまり我慢できないんだなぁ
トイレに急ごうと思ったら点滴が外れちゃうし・・・
15時
お腹と腰が痛い。
陣痛監視装置の音が耳障り。
あの音が早くなると陣痛が強くなる。
5分間隔ぐらいかな?
隣の人の「痛い」という声が大きくなってきて、叫び声に近い。
こっちも痛いのでイラっとくる。
おやつがきた。もみじ饅頭とアイスティ。痛みの合間全部食べてしまった。
子宮口は5cm。
助産師さんとの会話
「笑顔がありまだ余裕だねぇ」と言われる。
まだまだ先は長いのだろうか?
「経産婦だし今のうちにLDRに移動しようか?」と思いがけず言われ
隣の人の声もうるさくなってきたので
移動することになる。
私の方が先に陣痛室を出れた。(*'ー'*)ふふっ♪やったね
部屋を移動するとき、隣のカーテンが開いていたから覗いたら
旦那とお母さんと目が合った。
なんか優越感。

点滴をしらがら歩いて移動。
付き添いはいないので荷物は助産師さんに運んでもらう。
途中陣痛がきて立ち止まりながらの移動。
やっとLDRにやってきた。





テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
出産記録 No.2 (LDR~出産後)
** LDR **
15時30分
LDRに着いたらベットに上がるのも一苦労。
付き添いがいないので
タオルやペットボトルは自分の手の届くところに。
パパは仕事が終わるまでは来れない。
なので早くても6時過ぎないと来ないが
助産婦さんは「間に合わないねぇ」と言う。そんな早く産まれるの?
私は夜中ぐらいかな?って思っていたのに。

でもやっぱりだんだん陣痛が痛くなってきた。
もう痛くて「痛い痛い」と声が出てしまう。
腰をさすってほしいが誰もいない。。。
しょうがないので自分で腰をこぶしで叩く。


16時
痛くて痛くて。。。これが陣痛の痛さだ。
でも1人目よりもあきらかに痛い。
パパに「痛いから早くきて!」とメールする。

すでに子宮口9cm。
浣腸のおかげだろうか?
進行が早い。助産婦さんも準備にバタバタしてる。

痛くて声が出るが、動物のようなうめき声。
はずがしいとかそんなことより、痛くて。

そんな時助産師さんから
義両親とHARUが来ていると聞く。
「入ってもらいますか?」
「いやです。けっこうです」と即答。
痛くてそれどころじゃないのに。こなくてもいいのに。
きっと私のうめき声聞こえてただろうな。
ここの産婦人科はLDRにはサインした人しか入れないし。
パパしかサインしてないもん。

あ~ぁぁぁ
痛いのと同時におしっこが出るような感じがする。
LDRに着いたときにトイレに行ったのに。
忙しくしてる助産師さんに「おしっこがしたい」と訴える。
「(゜ロ゜;)エェッ!?さっきしたから出ないでしょ?」
と言われるが出そうなんだもん。
何度も訴えると、「パットしてるからそのまま出して。」と言われる。
・・・がやっぱり出なかったq(T▽Tq)


「うんちしたい感じ、いきみたい感じはある?」
と聞かれるがそれはなかった。
・・・がすぐにいきみたくなった。
経産婦は進行が早いと言うが本当だった。
あわただしい妊婦だ。今度はいきみたくてしょうがない。
助産師さんに言う。
助産師さんが2人になり、先生もいつの間にかいた。

「痛い~」と言いながら助産師さんの腕をつかんでいた。
いきみOKで一生懸命いきむ。
裂けそうに痛い。裂けるのかも?
ここの産婦人科は、出来るだけ切らない方針と母親学級で言っていた。
痛いし、大きく裂けるのイヤなので
「切ってください」とお願いするものの
「もう切れないよ 頭が出かかっているよ 次いきんだら出るよ」
と言われる。本当か?勇気付けられただけ?
今はいきむしかないので、頑張っていきんでみた。

「はい 出てきますよ」といわれ、ちゅるんと出てきた。

16時32分
赤ちゃん誕生。

先生がへそのおを切る。
「赤ちゃんは女の子ですよね」と聞く。
「女の子ですよ」と言って見せてくれた。
・・・がすぐ連れて行かれた。 Σ(゚Д゚;


う、生まれた。女の子で良かったぁぁ~。
もう痛くないんだ。

後処理などしてもらって、2時間LDRにて休む。
その間にパパに生まれたとメール。
うちの両親にも電話。

赤ちゃんが戻ってきて隣に寝かせてもらう。
写真を撮ってもらいたいが、だれもいない。。。Σ(T▽T;)
本当に幸せなひととき

うちの両親も病院に飛んできてくれて
赤ちゃんと対面。

2時間たち病室へ
荷物はまた助産師さんが運んでくれた。
病室には両親が待っていてくれた。
ご飯もきてペロリと食べる。
そしてパパが来たのが7時だった・・・。
その後義両親とHARUも病室に来た。みんな勢ぞろい。

でも出産後から血圧が高い。
160/100ぐらいだろう。何回やっても同じ。
気になるけど今日はゆっくり休もう。
でも産後はテンションが高くて、興奮してねれないんだなぁ。
寝れなくてもいい。
よかった。無事生まれてくれて。
そしてもう痛い思いしなくていいんだ。
終わったんだ。

こんな幸せな気分。ずっと味わっていたい。










テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
| ホーム |
最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


*script by KT*


*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

