スポンサー広告】 | top↑
39w 突入!!
とうとう39w突入してしまいましたぁ~。
1人目を38w4dで出産しているので
2人目も38wには産まれるんだろうってなんとなく思っていた。
でも38wに「おしるし」はあったものの、産まれませんでした。



お腹はパンパンで歩くのもしんどいし、張ってつらい。
足も手もむくんでしまってるし、体も重いです。

最近は破水や陣痛がいつきてもいいように
早めに寝てしまいます。
でもぐっすり朝まで寝れないんだなぁ。
夜中に目が覚めて寝れなくなってしまうこともあるし
特にトイレが近くてそれで起きるのは苦痛です。
夜中は陣痛や破水があるんじゃないか?っていつも思いながら
寝るんだけど、何もなく朝がきます。



テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
秋晴れ
今日は暖かくいい天気だった。
こんな日はHARUと家族3人でお出掛けしたいんだけど
私が臨月でもう予定日も近いので
お出掛けもちょっと無理です。
どこか行きたいのにね。
もうちょっと歩いただけでも、お腹が張ってしんどいんだ。
HARUごめんね。どこにも連れて行ってあげれなくて・・・。
ママのつぶやき】 | top↑
38W 妊婦検診 (おしるしその後)
まず昨日のおしるし。
その後ですが、なぁ~んにも変化なしです。
お腹も腰も痛くないです。
今日の朝もおりものが多くて、うすーいベージュ色でしたが
またしてもなんの変化もありません。


なので38wの妊婦検診に行ってきました。
内診の結果
子宮口もあまり開いておらず、赤ちゃんの頭も降りてきてないそうです。
                   (エコーを見てもそう言われた)
赤ちゃんは推定2900gにまで成長してました。

「次回1週間後の検診までにはたぶん産まれないんじゃないか?」
なんて先生に言われちゃいました。


おしるしの事も言いましたが
まぁ今日破水することも陣痛があることもあるし
こればかりは誰もわからないよねぇ~。





テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
妊婦検診】 | top↑
おしるし
今朝起きてトイレに行ったら、おりものがうす~いピンク色だった。
ホント見落とすぐらいの色。

( ‥) ン? おしるしだろうか???

今日で38w4d いつ出産になってもおかしくないよなぁ~。
ここ数日、特に夜中お腹や腰が痛くなったりしてたから
出産は近いだろうとなんとなく思っていた。



おしるしなのか半信半疑のまま、またトイレに行くと
今度はあきらかにピンクのおりものだった。
あきらかに血も混じっていたし…。

やっぱりおしるし  キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


もう出産が近い証拠。
それからすぐご飯を食べ、掃除に洗濯をして
やることはやらないと・・・。


<現在午前10時>

お腹も腰も痛くないです。
胎動もちゃんと感じます。





テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
残念 ドラゴンズ
中日ドラゴンズ 日本一になれなくて残念です。
せめてもう1度ナゴヤドームに戻ってきて試合してほしかったです。

「今年こそは!!!」と期待してたのになぁ~。
もう1度落合監督の胴上げ見たかった~。



日本ハムファイターズに敵ながらあっぱれ♪♪♪
おめでとうございます。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ
ママのつぶやき】 | top↑
アレルギー検査
先日HARUの血液型とアレルギーの検査をしてもらった結果が出た。
まだ1歳にならない頃、HARUは卵アレルギーで検査してもらった。
アイスクリームを舐めたぐらいでも口のまわりが赤くなって・・・。
それから完全除去ではないが、卵には気を使ってきた。
今でも加工食品は大丈夫だけど、卵は今でも口のまわりが赤くなる。
まぁ赤くなるだけでそんなにひどくはならないが
念のためインフルエンザの注射も受けなかった。

今回の検査卵の特定ではなかったけど
まだ少し反応しているみたい。

それよりもハウスダストのほうがひどくて驚いた。
ダニ・カビが特にひどい。 Σ(゚д゚lll)ガーン
なーんとなくそうかな?とは思っていたけど
こうもひどいとは思わなかった。


血液型は生まれてすぐ産婦人科で調べてもらって
A型って聞いていたけど、100%確実ではないから
保育園に行く前に一緒に調べてもらった。
結果A型だったんだけどね。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
HARUの子育て】 | top↑
38w突入!!
早いものですね。あっという間に38w突入してしまいました。
最後?のマタニティライフをエンジョイしようと思っていたのに・・・。
1人目は38w3dで生まれているので
今週あたり?なんて思って、1人…o(;-_-;)oドキドキしてます。



HARUはこれから私の出産が近いので、パパの実家で泊まることになります。
本当にHARUには寂しい思いさせて申し訳ないんだけど
私も遊んであげれないし、本人も喜んでパパの実家に行ってくれるので。
昼間は戻ってくるしね。
陣痛や破水で病院にいかないといけないと
どぉしてもHARUと2人きりだと思うように動けないし。


最近は特に夜お腹が張って痛い時があります。
陣痛につながるのかな?って思うぐらい痛いんだけど・・・。
お腹がパンパンに張ってつらいです。
1人目の時よりウエスト5cmも大きいです。


それから掃除をよくしてます。
動物本能でしょうか?「巣作り」みたいにせっせと。
でもお腹が張って思うように動けないんだな。

まだやらないといけないことが残っているので
11月に入ってから出産がいいんだけど。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
37w 妊婦検診
37w妊婦検診にいってきました。
赤ちゃんは推定2800gを越えてました。

私のほうはやっぱり足がむくんできたこともあり
血圧も上130とやや高め。
体重も1週間で増えすぎです。
(先生は何も言われなかったけど・・・)
子宮口は以前と変わらず開いてないそうです。

次回の検診も1週間後。
それまでに生まれてるのかなぁ~。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
妊婦検診】 | top↑
お腹が張る
37wに入ったぐらいから、お腹が張ることが多くなった。
「もうすぐ出産だなぁ~」なんていつも考えて
気にしすぎなのかもしれないけど
生理痛ぐらいのお腹と腰の痛みが多くなった。
それがとくに夜。

まだまだ、出産までにやりたいことが残っているので
もう少し出産は先がいいんだけど

そう言ってると赤ちゃんが大きくなってしまうし
毎日、毎日「出産はいつだろう?」なんて考えていると
精神的に参ってしまう。
気にしすぎるんだよね・・・私は。
いろいろ考えてしまう性格だから・・・。
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
オータムジャンボ宝くじ
昨日オータムジャンボの当選発表があった。
私もバラ30枚買ってあった。

結果

300円・・・3枚
3000円・・・1枚       計3900円



元がとれてないぞ。
妊婦パワー効き目ナシ。
ママのつぶやき】 | top↑
頻尿&むくみ
37w2d
朝からお腹と腰が痛かった。生理痛ぐらいかな。
これが陣痛につながるかも?なんて考えるとあまり寝れないんだ。




最近はおしっこが近くてトイレに行ってもすぐ行きたくなる。

おなかは張って歩くのもしんどい。

それからむくみ。
さっき気づいたんだけど、とうとう足がむくんでしまった。
1人目の時もそうだったけど、ゾウさんの足。
塩分には気をつけていたけど
ここまできて油断してしまったか? ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
(|| ゚Д゚)ガーン!!

出産するまで治らないだろうなぁ~。


なんか出産も近い気がする。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
お祭り
今日はお祭りの日。
HARUはここへ引っ越してきて2回目お祭り参加。
ハッピを着てハチマキして写真を撮って神社へ。
義両親も一緒に行くことに・・・。

私の子供の頃は子ども会が主催で、小学生の子ばかりだったような。
はっぴは着た覚えがない。
午前と午後、家の近所を1軒1軒まわってお金集めた。

でもこの辺はほんと小さな子がいっぱいなので
子供が多いか?付き添いの親の方が多いか?そんな感じで
あちこち回ればいいのに
何十人がゾロゾロゾロ・・・と歩いて。
距離も長く小さい子は途中から抱っこが増え
HARUも歩き疲れてパパに抱っこ。
んで寝てしまって・・・って去年と一緒じゃ~ん!!!


最後にお菓子とお小遣いをもらって(親が)解散。


結局あまり写真も撮れず帰宅。


来年はちゃんと歩いてくれたまえ。
もう1人増えるからなぁ~。
下の子はベビーカーで参加するかな?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日の出来事】 | top↑
36w 妊婦検診
36W妊婦検診
今日はHARUも一緒に病院。
じっとしているわけがなく、そんな時に限って混んでたりして・・・
子供と一緒に病院は疲れます。(ちなみにパパも一緒にいたんだけど)


赤ちゃんのほうは元気で推定体重2700gを超えてました。
またこんな時期なのに性別聞いてしまいました。
先生を疑っているわけじゃないけど
名前もそろそろ本格的に決めていきたいし
女の子がほしかったわけで・・・もう聞くのは最後。



私の方は体重も前回から増えてなく(って十分増えすぎなんだけど)
臨月には入ったので子宮口の開き具合とオリモノの検査。
痛いかとびびったけど、子宮口は開いてないそうです。

妊娠中毒症もいまのところ大丈夫そう。
手はひどくむくんでいるけどね。

臨月なのでこれからは毎週病院です。
お金が大変です!
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
妊婦検診】 | top↑
友達の出産
先日日記に書いた友達が出産した。
友達のことなので、あまり詳しく書けないけど
昼間破水して病院に行き3時間少々で生まれた。
経産婦なんだけど、それにしても超安産じゃん。
(うらやましい・・・(-_-))

この友達は何をやっても、順調にいく子でとってもうらやましい。
まぁ本人からしてみればそうじゃないというだろうけど・・・

あぁ~次は私の番だよね。
どんな出産になるんだろう。

ママのつぶやき】 | top↑
保育園の運動会
先日保育園に願書をもらいに行った時に
「7日運動会だから遊びに来てくださいね。」と言われたので
パパとママとHARUの3人で見に行ってきた。

でも保育園の小さな運動場に園児や親やジジ・ババがいっぱいで
何をやってるのかよく分からない。

ちょっと見て帰ろうとしたら
保育園に入る前の子のかけっこがあると放送があったので
HARUも参加することに。
パパと一緒だったのだけど走らず歩いていたよ。
ゴールで園児にアンパンマンのお面をもらって終了。

来年は保育園の運動会はりきってがんばってよ!!!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
HARUの子育て】 | top↑
゚・*:.。.祝 中日ドラゴンズ 優勝! .。.:*・゜
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


中日ドラゴンズ優勝



小さい頃から中日ファンの私は本当に嬉しいです。
でもテレビ中継がなかったのが残念
今年はナゴヤドームの観戦のチャンスをつわりで逃してしまって
1度も応援に行けなかった…。


ぜひ日本シリーズ勝って日本一に!!
もう1度落合監督の胴上げが見たいです♪ がんばれ~


テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ
ママのつぶやき】 | top↑
公園へ遊びに行く
今日はいい天気だったので、久しぶりに公園に出掛けることに。
市の大きな公園に出掛けたのだけど、やっぱり混んでいた。
臨月の私は歩くだけででいっぱい・いっぱい。
HARUは喜んで遊んでいた。
でもサイクリングしてる人やキャッチボールなど
やっぱり混んでるとHARUは危なっかしくてね。

寒くなる前、出産前にまたどこか連れてってあげたいな。
今度はお弁当持参がいいかもね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日の出来事】 | top↑
ラスト1ヶ月
出産予定日まであと1ヶ月となりました。
早いですね。
あと1ヶ月といっても、1人目は38w3dで出産しているので
今月生まれる可能性も大。

1人目の時は早くから入院準備もしてたし
おっぱいマッサージもマメにしてたんだけど
今回は入院準備もだいたいはやってあるけど
「…何か忘れてるような…まぁまた考えよう」そんな感じです。
おっぱいのマッサージも全然やってない。
1人目の時何のトラブルもなく順調で母乳1本だったから大丈夫ね。
2人目ってこんな感じだろうか?


でも2人目でも出産は怖いし、不安でいっぱい。
これは心配性の性格かな?
この話しはまた後日。
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
友達の出産はいつ?
私の友達の出産予定日が間近で、私も毎日…o(;-_-;)oドキドキ♪
しているんだけどまだみたい。

今日その友達から電話があった。

先月から子宮口が3cm開いているって言ってて
予定日より早く生まれると思っていたから・・・。

まだなんだかの兆候は無いみたい。
1人目は予定日より遅れて出産してるので、また予定日過ぎるのかも。
7日が満月なので、7日かもね。

私もその友達からメールがくるのをいつもチェックしてるけど
出産を待っているその子のほうが…o(;-_-;)oドキドキだよね。


私も人事ではない。
私はいろいろ考えちゃう人間だから
どちらかといえば早く産んじゃいたい。
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
ママのつぶやき】 | top↑
トイレトレーニング~うんちはOK?~
トイレトレーニングですがは毎日成功しております。
おしっこはまったく言わないのですが
うんちは100%言ってくれ、トイレで成功しています。

・・・がなぜかは1日に何回もします。
なぜ???
5、6回はしてるでしょう。(ちょびっとだけどね)
何か食べると出るみたいな。

でもまぁ出るものはしょうがないし
ちゃんと言ってトイレへ行くのでOKです。
(でも またぁあ~?って言いたくなるけど・・・)

HARUの場合おしっこよりうんちの方が先に成功です。

なぜおしっこは全然言ってくれない?

トイレトレーニング】 | top↑
臨月を目前に控えて
35w1d もうすぐ臨月。
2人目の妊娠期間は本当に早いと思う。
もっと・マタニティライフをエンジョイ・
したかったのに。

臨月目前
*胎動がすごいです。
 ぐにゅ~う ぐにゅ~うと元気に動いてます。
 言葉では言い表せません。
 どんな感じかパパに伝えたいんだけど…。

*おしっこが近い
 本当にトイレばかり行ってます。
 特に夜中。2回は行くんだけど これがいやなんだよねぇ~。
 眠いのにさぁ~。まだ寒い季節じゃないからいいけど
 1人目の時なんて、寒い季節に夜中1階のトイレまで行くの
 イヤだったなぁ~。寝ぼけて階段から落ちたら大変だもんね。

*むくみ
 特に手がむくんで曲げるのが痛いぐらい。
 これも1人目の時は「妊娠中毒症」で手も足もむくんでひどかったから
 それと比べるとまだマシなんだろうけどさ。

*おなかのまわり
 今現在ウエストは1人目を超えちゃってます。
 1人目は妊娠線も出来なかったし。
 今回も予防でクリーム塗ってます。
 効果は?どうなんだろう・・・。

*眠気
 これは妊娠とは関係ないだろうか?
 秋だからかな?
 1日中眠たくて~眠たくて~
 出産すると寝る時間が少なくなるから、その前にいっぱい寝てきなよ
 ってことだろう。←都合のいい解釈だ

*食欲
 これも秋だからだろう。お腹がすいてどれだけでも食べれる。
 おそろしい話ですわ。
 特に甘い物が食べたくなるんだぁ~これが。

臨月直前の私はこんな感じです♪
 
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
保育園の願書
保育園の願書をもらいに行ってきました。
思ったよりもらいに来てる人が多くてちょっとびっくり。
あまり子供がいない地区なので…。
でも近所に新築の家が何十件と建つので
子供の数が増える。
保育園にも家を買う人から問い合わせもきてると先生もおっしゃてた。
大丈夫か?入れるのだろうか?
第二希望、第三希望も記入するようになっているけど
第一希望しか考えていない。

10月中に願書提出して12月に面接だそうだ。
出産前後特に12月は忙しくなるけど
1つ1つやっていくしかないな。


それと今日初めて保育園に行ったんだけど
若い先生が多いんだな。優しそうな先生。なかなか好印象。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
HARUの子育て】 | top↑
カニ食べ行こう~
昨日の出来事ですが
HARUがパパの実家にお泊り。
パパはパチンコで1万儲けたのでカニ食べに行く事に
カニ大好き
コース料理を注文したんだけど、旅館でご馳走食べてるみたいで
本当においしかったぁ~♪大満足!!
私のいつもの口癖は「おいしいもの食べた~いぃ!」
出産前においしいもの食べちゃった。(*'ー'*)ふふっ♪


ちなみに・・・
残ったお金は
HARUの服を買って終了。
ママのつぶやき】 | top↑
| ホーム |
最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


*script by KT*


*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

