スポンサー広告】 | top↑
34w妊婦検診
今日は34wの妊婦検診。
午後からの予約でお昼ごはんを食べたばかりで
体重増えてました。言い訳ですね。(苦笑)

だからか赤ちゃんも大きくなってました。2400gでした。

ここの病院は全然体重管理のこと言わないので
ついつい調子にのってもう10kgオーバー
ヤバイですわ!どうしましょう。。。

それ以外は私も赤ちゃんも順調です。
それにしても本当に女の子?なのか疑問なんですが・・・
何回も何回も聞けない。


それと土曜日の午前中は朝1番から
駐車場も待合室もいっぱいの大混雑なんですが
午後は本当に静かで人も少なく
すごくスムーズ。
同じ土曜日でもこうも違うのか?
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
妊婦検診】 | top↑
おそるべし食欲の秋
土曜日に妊婦検診なのに、止まらない食欲
すぐお腹がすくんですよ。困ったもんです。
特に秋は無性に甘い物が食べたくなる。
なんでだろう・・・。
今食べたい物
プリン、モンブランのケーキ、きなこのおはぎ、チョコレート。。。
わぁぁぁぁ~食べたい。
(*´∀`*)アッタカーイ コーヒーにココア、ミルクティが飲みたい。

食べたい物挙げたらキリがない。
お腹いっぱい食べたいが、体重が非常にヤバイ状態でありまして
(ノ_-;)ハア…
どうしてすぐ太っちゃうんだろう。
やっぱり食べすぎ?
動かないから?
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
ママのつぶやき】 | top↑
風邪なおりました♪
実家でゆっくり静養できたおかげで、風邪なおりました。
HARUはまだ鼻水が出てますが、いたって元気です。
出産の時に風邪ひいてたら頑張れないもんね。
体調を万全にしておかないと。
テーマ:病気 - ジャンル:育児
ママのつぶやき】 | top↑
初めての床屋さん
HARUは今日床屋さんデビューをしました

生まれてから今までカットはママがしてきました。
・・・がなんせど素人がカットしてたので
思うようにはいかず、「坊ちゃんカット」に近い感じで
ちょっぴり茶色なさらさらな髪質なんだけど
どうしても後ろの髪が上手くできないんですよ。
刈り上げ風にしたいんだけど、あんまり短くもしたくないし。

義両親は坊主にしたかったみたいだけど・・・
それだけは勘弁してぇ~。


まぁ保育園に入園する時には
「床屋か美容院に連れて行く」って話を義両親にしてたら
今日お義父さんが連れて行くってことになって
HARUと2人出かけていきました。

どうなるか心配してたけど、1時間ぐらいしたら
普通に帰ってきて
話しを聞くと
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしてたみたいだけど
おとなしくしてたそうだ。
へぇ~ちょっと関心。
顔もきれいに剃ってもらったみたいで、眉毛もきれいにカットしてあった。

短くなったので男の子っぽくなって。
みんなで褒めてあげたよ♪


中には大泣きしてやらずに帰っていく子もいるそうなので
ホント良かった。良かった。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
HARUの子育て】 | top↑
親子で風邪です。。。
2、3日前からHARU鼻水とくしゃみが出るんです。
風邪ひいちゃったみたいで・・・
市販の薬を慌てて買いに行き飲ませてたんだけど
今度はママに風邪が移ってしまいました
喉が痛くなってきてヤバイなぁ~と思っていたら
だんだん頭も痛くなって、体がしんどくなってきて・・・。

妊婦なので薬は飲めず、飴ばかり舐めてました。
たまたま実家にいたのでゴロゴロ横になって寝てました。
お互い熱はなかったんだけど、だるかったですわ~。

気をつけていたつもりなんだけど、いけませんね。
季節の変わり目
昼間はまだ暑いんだけど、朝方なんかは寒いもんね。




テーマ:病気 - ジャンル:育児
ママのつぶやき】 | top↑
新築のおうち
今日は友達のお家に遊びに行ってきました。
いつもよく遊ぶ友達なんだけど
9月に新築のお家に引っ越したばかりで…。

おしゃれでキレイなお家でしたよ。
引っ越したばかりなのにキレイに片付いていて
うちも見習わないと。
なんでうちは物がゴチャゴチャしてて、全然片付かない。
(いや片付ける気がない?)
出産前までにいろいろ片付けしないとなぁ~。
思っていてもなかなか行動に移せないんだ。
ママのつぶやき】 | top↑
トイレトレーニング~再開からその後~
久しぶりにトイレトレーニングの話しでも・・・。

一時中断→再開 から約1ヶ月。
現在もトレーニングパンツ&パットでございます。
おでかけの時はオムツだしね。
夏も終わってしまい、秋・冬となるのに
しかも出産も近づいているのに、本当にのんびりやってます。
半分あきらめてるのかも?
もうここまできたらあせってもしょうがない。
私のやり方が悪かったのかもしれないし
まだHARUにしてみれば、“時期”ではなかったのかも?
よくわかりません。




自分から「おしっこ」と教えてくれる時とママが誘う時と
半々ってかんじです。
あとパットにしてしまうこともしばしば。

は前もって教えてくれるようになりました。
トイレで成功もしてます。
でもオムツがいいと言ってしてしまうこともあり
なかなかカンペキにはいかないです。
あとトイレだと少ししか出ないのか
1日に何回もします。

おしっこの間隔も短いです。
30分から1時間ってかんじでトイレばかりになってしまい
言うのがめんどくさくて、パットにしてしまうのかも?
こっちも何回も聞くのも・・・。


それから私の実家にいる時はトイレに行きますが
パパの実家では絶対にトイレでおしっこをしようとしません。
もちろんママが誘っても断固拒否。
補助便座は3つとも同じなんだけど・・・
それと外出先でトイレに行った事はありません。

したがってまだまだ先は全然見えません。
いつ完了してくれるのでしょう・・・。
テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児
トイレトレーニング】 | top↑
中京競馬場へ行く
中京競馬場へ行ってきました。
台風接近中ということで雨を心配してましたが
小雨程度ですぐやんでくれたので本当に助かりました。

けっこう涼しくてよかった。
ひらめきで馬券も買って、妊婦だからか2回も当たり
けっこう楽しかったのです♪

でも・・・
妊娠9ヶ月の体であちこちウロウロしているとすぐお腹が張ってしまうんで
なるべく座っているようにしてたのですが
帰る時すごくお腹が張って痛かった。
こんな痛いの初めてかも。q(T▽Tq)
無理しちゃったのかな?


家に着いても頻繁にお腹が張るし、しんどかったので
早めに休むことにしました。
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
今日の出来事】 | top↑
32W妊婦検診&美容院
32Wの妊婦検診に行ってきました。
今日は土曜日でしかも予約がとれなかったので
待たされることを覚悟で行ったんだけど
すごくスムーズでした。
午後だったからかな?
2時から診察なんだけど、会計も全部終わったのが2時15分。
こんな早く終わったの初めてだわ!

でも看護士さんの間違いで採血の日じゃないのに
採血されてしまったよ。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
まぁいいんだけどね。

赤ちゃんは2117g と 2kgを越えました。

元気でした。

尿検査は蛋白+に尿糖++  う~んいっつも良くないですね。
塩分注意してるつもりなんだけどなぁ。




んで早く終わったので思いつきで美容院に行くことにした。
本当に思いつきでカットにカラーもしてもらうことに。

私はもともと髪の量が多いんだ。
カラーも1月からやってないから気になっていたんだけど
自分でやるとなかなかうまく出来ないしさ。
出産後は美容院行けないだろうと思って。

カット&カラーで2時間。
疲れました。
でもさっぱりしました。
思い切って行ってよかったです♪
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
妊婦検診】 | top↑
2回の流産
去年の今日、初期流産となってしまった我が子。
初めての流産ですごく悲しい思いをした。
私の周りには流産した友達が1人しかいなくて、私自身も流産の知識もなかった。
もちろんまさか自分が流産するなんて、思ってもいなかったし…。
出血も始まっていたので、手術はなしで薬を飲んで完全流産となった。
その時に知った事。
10人に1人2人は初期流産となってしまうこと。
どうしようもないことなんだって。

2人目が欲しいと思ってすぐの妊娠だった。





それから3ヵ月後の12月に妊娠するが
また初期流産となってしまった。連続2回目。
2回目の流産のことは両親には話してない。
心配かけると思って。
今回も1回目と同じ完全流産。
2回ともひどい腹痛はなかった。

2回流産すると私に問題があるのではないかと心配になった。
でも先生は1人出産してるから心配ないとのことだった。


つづきをよむ
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
ママのつぶやき】 | top↑
秋ですね。
気づけばクーラーをつけなくなって、扇風機もいらない日がある。
妊婦の私にはありがたい気温になってきたが
朝方なんかは寒くて起きてしまうこともある。
季節の変わり目風邪に注意ですね。

それにしても
秋物の着れる服が無い。
どうしましょ~。
あと2ヶ月をきっているので今さら買うのもちょっとねぇ~。
産婦人科で妊婦さん見ても今はおしゃれな妊婦さんばっかり。
一昔前の定番のジャンバースカートやオーバーオールの
いかにも妊婦です!って感じの服あんまり着てないのよね。
困ったなっ。

ママのつぶやき】 | top↑
2歳9ヶ月♪
今日で2歳9ヶ月になったHARU。

最近のHARUは
7時頃起床。→すぐ朝ごはん
    (トーストチーズのせ&野菜ジュース&ヨーグルト)

8時パパを送り出しママと(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

それからTV→お遊び→おやつ

11時30分早めにお昼ごはん

ちょっと遊んで
1時~2時頃にお昼寝。 
3時過ぎ起きておやつ。

その後はママにくっついて洗濯たたんだり、夕ご飯作りをお手伝い
(邪魔してる?)

6時過ぎママと2人で夕ご飯。

8時パパ帰宅。一緒にお風呂。

10時就寝。


ざっとこんな1日。
  


*トイレトレーニングは今だ継続中。

*好き嫌いはとても多い。
*箸を使えない。(使いたいのだけどうまく出来ず断念。)
  手で食べちゃう事が多い。

この3点を克服したいと思っていますが・・・。




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
HARUの子育て】 | top↑
母親教室
今日はパパの実家でHARUを見ててもらい、母親教室に参加しました。
2人目の出産でパスしようと思っていたけど
1人目とは違う病院なのでいろいろ聞きたいこともあったし
出席することにしました。

まぁ2人目なので出産とはこんな感じっていうのは
一通りわかっているんだけど
この病院のやり方などいろいろ先生からお話があった。




あと入院時の持ち物。
32週なのでそろそろ準備したかった。
でも病院によって支給されるものが違うから
こればかりは聞かないとわからないし、実際見ることもできてよかった。

1人目の時の病院は
パジャマをはじめスリッパや洗面用具、おはしやコップまで持っていかなくてはならず大荷物だった。
でもこの病院は反対でホテルのようになんでもそろえてある。
パジャマも支給されるそうだ。

これでやっと準備できる。




あとはLDRの見学。
1人目の病院はなかったからなぁ。
分娩室はホント殺風景だった。
このLDRの部屋病室のような感じで、広くていい感じ!
でも陣痛の初めっからLDRに入れるのかと思ったけど
どうやら違うみたい。
最初は陣痛待機室みたいな2人部屋なんだって。
ふ~ん。そうなのか。
出産の時にもう1人来ないでほしいな。

あと出産後基本的には個室なんだけど
もし入院の人がいっぱいなら2人部屋になってしまうそうだ。
いっくら少し安くなっても私は個室がいいんですけどぉ。

さぁ私の出産どうなることやら・・・
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
妊娠9ヶ月に突入!
今日から妊娠9ヶ月に突入。
やっぱり2人目はあっという間だなぁ~。
出産まであと2ヶ月を切った。
体が重たいし、体重も制限しないといけないので
早く産みたいような・・・
でも産まれてくると大変なのよくわかってるからなぁ~。



最近食べてもすぐお腹がすいちゃうんだよね。
果物食べたいし、チョコやケーキやプリンなどなど
食べたい物がいっぱ~いい。

食欲の秋だからかな?

産んでもいっぱい食べれるわけじゃないけどね。



あと胎動がすごいです!
ぐにゅ~うううと動いています。
元気な証拠ね。
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
赤ちゃんチェック
1週間前の妊婦検診で赤ちゃんが横向きになっていたので
再度チェックすることに。
今日はHARUをパパの実家でみててもらったので
パパも一緒に診察室の中に入ることに。
HARUの時も一緒に診察室に入ることがなかったので
1度ぐらいはね。経験ってことで。
(私はいつも土曜日の診察に行くんだけど、旦那さんも一緒に診察室入る人
多いんだよねぇ~)

それで肝心の赤ちゃんはちゃんと頭を下にしててくれました♪
よかったです

逆子ちゃんだったら、嫌なあの逆子体操しないといけないもんね。
HARUの時に逆子で何回もやったけど
あれは正直つらい。毎日、毎日嫌になっちゃう!

ホント良かったです
先生も「もう逆子になることはないでしょう」って言ってたし
そのままでいておくれ。


テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
妊婦検診】 | top↑
31Wに突入!!
今日から31Wに突入。
だんだんお腹が大きくなって、何かするたびに「はぁはぁ」言ってます。
動くのが辛いけど、動かないわけにいかない。
1日ゴロゴロしてたいんだけどねぇ~。
2人目はそんなわけにいかない。
なかでもトイレトレーニングとHARUをお風呂に入れるのは一苦労です。
HARUはもっと遊んでほしいと思っているだろうけど。。。
許しておくれぇ~。
産まれたらもっと遊んであげれないんだよね。



出産までにいろいろやらないといけないこともあって
これから忙しいです。

まず入院の準備。
母親教室の後期に行かないとまだよくわからないんだけど
そろそろ準備しないとね。
赤ちゃんのものは2人目なのでほとんどそろっているんだけど
新生児用のオムツとおしりふき。
あと女の子ならピンクの服を買ってあげたいと思ってます。
4回たぶん女だと先生に言われたけど、もしかして男の子じゃないかとも思ってます。
女の子なら名前は決めたんだけどね。(私が勝手に決めた??)
女の子は産まれないだろうって思ってたから
女の子がほしい私はうれしいです♪
さてどっちでしょうねぇ。はっきり女の子と言われればいいんだけど。


あと掃除。
11月の出産だと1ヶ月里帰りで年末は大掃除やってられないだろうから
いろいろ掃除したいんだけど
HARUがいると邪魔されてなかなかできないんだ。



保育園のこともあるしちょっと忙しくなりそう。
まぁぼちぼちやるとしますか。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
マタニティライフ】 | top↑
今日の出来事
昨日からHARUがまたお泊りに行っていないので
お決まりのモーニング♪と思ったら、混んでて出直す羽目に。

それからHARUを迎えに行ったらいないし。
待っても待っても一向に帰ってこない。

以前働いていた会社のおばちゃんとランチの約束があるのに
もぉ~約束の時間に遅れるっーの!!

どうやら、お義母さんと散歩に行って井戸端会議で遅くなったそうで。


んでお昼は仲良くしてもらってるおばちゃんとランチ!
私が出産しちゃうとなかなか身動きとれなくなってしまうので
出産前に会いたい人に会っておこうと思ってさぁ~。


その後おばちゃんとは(* ^ー゚)ノバイバイして
おまんじゅう(私が食べたかった)を買ってまたパパの実家へ。

夜ごはんをごちそうになり帰宅。
ちなみにHARUはご飯の途中で寝てしまいまたお泊り。

HARUがいないので本日2回目の漫画喫茶。

こんな1日でした。
今日の出来事】 | top↑
妊婦検診 30w
妊婦検診に行ってきました。
30w今日は3回目の血液検査がありましたが
貧血ヘモグロビン11.9 

_( -"-)_セーフ! ですがなんだか下がってる・・・。

薬は飲みたくないので
もう血液検査がないことを祈りつつ


前回の尿糖の再検査(血糖値)のほうは異常なし。
良かった。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
妊娠糖尿病だったら困るもんな。



赤ちゃんは順調で
性別は女の子と言われました。
(これで4回も聞いてしまいましたが・・・)


でもでも困ったことが。
赤ちゃんが横?を向いているらしく
頭を下にしてくれればいいんだけど、逆子にもなる可能性があり
また1週間後経過を見るそうで、また病院ですわ。
逆子だったら体操!!!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
赤ちゃんちゃんと頭を下にしてくださいなっ。
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
妊婦検診】 | top↑
今日から9月
今日から9月ですね。
朝晩はちょっぴり涼しくなって、秋の虫も鳴き始め。
秋はそこまできているんだな。

今年の夏は本当に本当にどこにも行かなかった。
妊婦っていうのもあるけどね。
結局今年もTUBEの野外ライブも行けなかったよ。
(たぶん来年も行けないけど・・・)

暑い夏はイヤだけど、やっぱり夏が終わるって寂しい。
なんか切なくなってくるんだなっ。
ママのつぶやき】 | top↑
| ホーム |
最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


*script by KT*


*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

