スポンサー広告】 | top↑
トイレトレーニング~イライラ~
今日は朝からホント疲れました。
午前中しそうだったから、トイレに誘う。→出ない。
これが午前中だけで5回ぐらい。
いいかげんイライラくる。
トイレは狭いし、暑いし・・・。
HARUはトイレできょろきょろしてばかりだし・・・。


んで午後
またしそうだったのでトイレへ。
出ないと言うが待って ちょびっと出た。

「もう出ない?」と聞くと「出ない」というので
HARUだけ部屋にもどして私もトイレへ。

これがいけなかった。
つづきをよむ
トイレトレーニング】 | top↑
七夕祭り
昨日の夜近所を散歩してる時に決定した。
「そんなに熱くないし今から七夕祭りに行こう」
それが午後8時のことだった。
車で行ったけどやっぱり駐車場は満車。
でも待って車を止めて・・・HARUはぐっすり睡眠中

パパが抱っこして行くことに。
んですっごい人だった。
小さい子も浴衣着たりしてかわいかった♪

夜ご飯食べてから行ったし、体重も増えすぎなので
屋台は泣く泣く通過:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜

まぁそんなに長い時間はいられなかったけど
どのみち行くつもりなかったし
雰囲気だけでも楽しめてよかった。

今日の出来事】 | top↑
7ヶ月検診
7ヶ月検診に行ってきました。

赤ちゃんは元気なんだけど・・・逆子なんだって。
HARUの時もなんだよねぇ~。
(ノ_-;)ハア…またかよ!!!

今の時期の逆子は特に気にしなくてもいいって言われたけどぉ~
また逆子体操やらないといけないのかなぁ?
あれ疲れるんだよねぇ~。
私って逆子になりやすい体質???
私自信も逆子で生まれたし・・・。


赤ちゃんの体重は817gで問題なし。

それにしても逆子だし反対向いてるらしく見えにくいってさっ。
いっつも見えにくいって言われる。
なので性別も分かりにくいみたい。
つづきをよむ
妊婦検診】 | top↑
トイレトレーニング~初めてトイレでウンチ~
トレーニングパンツに変更して2日目。

午前中に「ウンチ~」と言ったのでトイレに誘う。
もちろん「ここで(部屋)でするぅ~」と拒否されたけど
なんとかごまかしトイレに誘ってみるが、結局出なかった。q(T▽Tq)


午後また小さな声で「ウンチ~」と言ったのでトイレに誘う。
誘うとまた出なくなってしまうかな?と思ったけど
一応誘ってみた。

そしたら「うーん」といきんで
が出た~。

すごい 初めてトイレで出来た!!

HARUをすごく褒めてあげた。
HARUもうれしそう。

「パパに言わないとねぇ~」なんていいながらさぁ。


このままトイレで出来るといいんだけどねぇ~
どうなることやら・・・。



それと今日は何回か「おしっこ」と教えてくれた。
今まで全然言ってくれないかったのに
びっくり!
なのでパットにおしっこする回数も少なかった。

ウンチのこともそうだけど
子供って昨日出来なかったことが、急に今日出来たりするから
ホントびっくりなんだよねぇ~。


でも土、日が入ったり、実家でお泊りとかすると
リズムがくずれてしまうからなぁ~。








トイレトレーニング】 | top↑
トイレトレーニング~2ヶ月が過ぎて~
トイレトレーニングを始めて約2ヶ月。
結論から言うと・・・全然進んでいないのが現状。
まぁママがのんびりしすぎだよね。



トイレに誘えばおしっこをしてくれる

・・・けど
誘わないとオムツにおもらし。
トレーニング用のオムツなので、気持ち悪いとは思うけど
な~んにも言わない。
おしっこが出るとも出たとも言わない


「おしっこはいいの?出る?」って聞くと
「おしっこ出た」 と普通に言うし。

1時間間隔でトイレに誘っているんだけど
もうしてるんだよねぇ~。

おしっこを我慢するっていうか溜めるっていう気持ちがないからなのか?
いやただ単に水分の摂りすぎ?

だからトイレでも“ちょろちょろ”と出るだけなんだけど。


という感じで進んでいません。
ぜったいウンチはトイレ拒否するし。






つづきをよむ
トイレトレーニング】 | top↑
予定なし(T△T)
去年は1泊の旅行に3回行ったけど
今年はどこにも行けそうにもありません。o(T^T)o
ガッカリです。

パパの休みはあっても、お盆はどこに行っても渋滞だし混んでるし
妊婦の私は無理できないし。
あ~ぁ 旅行好きの私にはつまんない夏になりそう。
1泊で近場も探したけど、遅かったみたい。

なので行けても近場の日帰りだろう。

HARUもどこか連れて行ってあげたいけど (-_-;ウーン



つづきをよむ
ママのつぶやき】 | top↑
体が重い
妊娠7ヶ月。
だんだん体が重くなってきた。
動くのが苦痛。立つのも「よいしょっ よいしょっ」って感じ。
階段の上り下りもつらいし、お風呂入るのも疲れる。
HARUと一緒に入るともっと疲れる。
今が夏だからなのか? いや太りすぎなのか?

(≧◇≦)エーーー!

この先どうなるの 俺!!!


1人目の時もこんなんだったっけ???
マタニティライフ】 | top↑
梅雨明けはいつ?
この地方の梅雨明けは平年で7月20日頃。
でも今年はちょっと遅れるみたい。

雨で洗濯物がたまってしまうのは嫌だけど
梅雨が明ければ
暑い、あつぅ~い日が毎日続くんだ。
あぁ~~~
妊婦にはつらい。

だからもう少し梅雨が続いても・・・
でもそしたらまた野菜が高くなるのかも。
ママのつぶやき】 | top↑
もう7ヶ月に突入
今日妊娠7ヶ月に突入しました。

1人目の妊娠の時は今○週目ってことがいつも頭の中にあったのだけど
2人目は今が何週なのか全然わからない。
( ‥) ン?って考えてしまう・・・。

2人目はなんか本当に早いです。
いつの間にか7ヶ月だもん。

人生最後の妊娠(?)になるので
もっとマタニティライフをエンジョイしたいと思っているのに。

あっという間に11月になってしまいそう。
マタニティライフ】 | top↑
赤ちゃん♪
HARUは2歳7ヶ月になりました。(*^▽^)/★*☆オメデト♪

そんなHARUなんだけど最近DVDや本に出てくる「赤ちゃん」を喜んで見てる。
何回も赤ちゃん♪赤ちゃん♪と言いながら赤ちゃんを見てる。
赤ちゃん好きなんだね。

産婦人科でも新生児室にいる赤ちゃんを喜んで見てるもんね。


でも・・・実際に赤ちゃんが生まれたら・・・
HARU可愛がってくれるよね。
赤ちゃんに嫉妬していじめたりしないよね。
どうなるんだろう?
きっと世話好きなHARUはいいお兄ちゃんになってくれるに違いない。
(とママは願いたい。)

HARUの子育て】 | top↑
プールに入りたいな
毎日、毎日こうも暑いとプールに入りたくなる。
プールに入ると気持ちいいだろうなぁ~。
いいなぁ~。


HARUも家庭用のビニールプールしか入ったことないから
今年はプールにぜひ連れてってあげたい。
きっと喜ぶだろうなぁ。
パパは連れて行ってくれるかな?

海に行くよ!って友達もいて、海も連れて行ってあげたいんだけど
妊婦のママは大変だよね。
っていうかインドア派のパパが連れてってくれるか?
渋滞や人混み大嫌いだしさ。


夏はやっぱり海とTUBEよねっ(笑)
ママのつぶやき】 | top↑
ミッキーさんに会いたい
前から思ってたこと。
それはディズニーランドに行きたい!ってこと。

車で行くには遠いし、パパ1人で運転は大変でしょ。
新幹線で2歳の子連れて行くには疲れそう。

行くからには1泊でゆっくりと行きたいんだけどなぁ~。
せっかくだからディズニーランドの見えるホテルで泊まりたい。



でもなかなか行動に移せない1番の理由は・・・
つづきをよむ
ママのつぶやき】 | top↑
止まらない食欲
つわりの時の食欲のなさが、今では本当にウソのようです。
あの時はしんどくて、気持ち悪くて食欲がなく
無理して「お茶漬け」ばかり食べてて・・・
体重が3kg落ちた。


今では食べても食べてもすぐお腹が減って
あまり食べないようにと思っていると、余計に食べたくなる。

体重はもちろん言うまでもなく。



果物もいっぱい食べたい。
スイカでしょ。ぶどうでしょ。さくらんぼも食べたい。


アイスもケーキも食べたい。かき氷、宇治金時食べたい!!


焼き肉もお腹いっぱい食べた~い


マタニティライフ】 | top↑
☆Happy Birthday ☆
今日は実母の誕生日です。
還暦なのでパパと2人で真っ赤なカバンをプレゼントしました。
持病があるのだけど、いつまでも元気でいてね。
HARUを生きがいとしてるお母さん。2人目の孫の誕生も楽しみに!

本当にオメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

ママのつぶやき】 | top↑
食事の事について
昨日の歯みがき嫌いに続き、困っていることがもう1つ。
それはHARUがご飯を全然食べないこと。


離乳食の時からそうだった。
本当に全然食べない子で相談にも行った。
いろいろ工夫しても全然食べない。

・・・っていうか全然食に興味を示さない!


2歳6ヶ月の現在もまったく変わっていない。


他の子はどれぐらいの量を食べるかわからないけど
量は断然少ない。
こどものお茶碗の半分食べればいい方。
おかずは・・・好き嫌いが多すぎる。
       食べず嫌いが多い。
なのでご飯はふりかけや海苔巻きで食べていることが多い。

ごはんよりも麺類のほうが好きみたいで
うどんやスパゲティはまだ食べてくれる。

肉も最近やっと少しずつ食べてくれるようになった。
野菜は食べない。


これでは良くない。



つづきをよむ
HARUの子育て】 | top↑
歯みがき嫌い
HARUの歯みがき嫌いには本当に困ってます
ずっとそうなんだけど
やさしくやっても手で払いのけられ、磨かせてくれない。
自分ではやってるんだけど、やっぱり仕上げ磨きは重要であって
虫歯になっては困るとパパと2人がかりで・・・
パパがHARUを押さえつけ、ママが磨く・・・もちろんHARUはおお泣き
HARUもだろうけど、、ママも毎晩うんざりです。

これはいつまで続くのだろうか?
HARUの子育て】 | top↑
トイレトレーニングを始めて・・・(2)
トイレで1回でもおしっこをしてくれたことが
初めの大きな1歩だとしたら
あと完了ゴールまでは何歩あるのだろう・・・。誰か教えてほしい。


その後はトイレに行く事を「イヤ」とは言わなくなった。


「トイレいこっか~」と誘えば「いこっか~」と
「おしっこ出る?」と聞けば「出る~」とトイレに行ってくれる・・・が

やっぱりトイレに行っても出ない事もあるし
オムツにしてしまうことのほうが多い。

でも最近は5、6滴のおしっこでもしてくれる。(笑)

1ヶ月も過ぎてここまでしか進んでないが
まぁ焦らずうちのペースでやっていきたい。
(でも11月に出産が控えているので、のんびりもしていられないのだが)
つづきをよむ
トイレトレーニング】 | top↑
トイレトレーニングを始めて・・・(1)
トイレトレーニングを始めて1ヶ月以上が過ぎましたが、
親がいい加減な性格なので進んでいないのが現状です。


初め2週間ぐらいはHARUもトイレに行くのも拒否!
「おしっこは?」と聞いても「出ない」の繰り返し。
無理やりトイレに誘っても
本当に出ないのか、それとも出そうとしないのかここでも「出ない」と言う。
出ないと言えばトイレから出してもらえるみたいに思われても困る。
だから5分~10分トイレで待つ。
妊婦にあの狭いトイレで10分待つのは苦痛ですわ。
しまいには「早くおしっこして!出るんでしょ!!」なんてイラってきて

でも出ないのでトイレから出て30分ぐらいしてからまた誘うと
もう濡れてるんですよ~。
トレーニングのオムツで濡れると気持ち悪いはずなんだけど・・・
さっき出なかったのに、30分でおしっこが出ちゃうの?


つづきをよむ
トイレトレーニング】 | top↑
友達親子と遊ぶ♪
雨降ってもお外で遊べず。
晴れてもあまりの暑さで家に引きこもりの生活。


あまりにも親子共々退屈なので、友達のおうちに電話。
うちに呼んで遊ぶことにしました。


HARUも喜んでました。
私も高校の時からの友達なので、気心しれてて
いろんな話して楽しかったです。


今日の出来事】 | top↑
暑い~
なんだか梅雨もあけてないのに、毎日暑い。
妊婦汗かきまくりです。

できればクーラーは使いたくないけど・・・

あまりの暑さに、ご飯作る時と食べてる時は付けてます。


夜はパパとHARUはクーラーつけて寝てるけど
私は扇風機。タイマー切れては付けての繰り返しで
ぐっすり寝れません。


今年の夏は猛暑なんだろうか?
ママのつぶやき】 | top↑
塩分&カロリーに注意!
妊娠中の私は体重増加に十分注意しないといけない。
1人目妊娠の時は妊娠中毒症にもなり、体重は13Kgも増えてしまった
妊娠中毒症は減塩が一番。
でもなかなかむずかしい。
今はまだ大丈夫みたいなんだけど、妊娠後期が危険なんだ。
だからこれからだよね。

つづきをよむ
マタニティライフ】 | top↑
6ヶ月検診
6ヶ月の検診に行ってきました。
赤ちゃんは元気で、推定体重は475g。
性別は・・・先生は何も言われなかったから
よくわからなかったのかな?
それとも聞かなかったから、教えてくれなかったのかな?
なんか土曜日って混んでるし、なかなか聞くタイミングがねぇ~。
次回7ヶ月検診では聞いてみよう!
心配してた体重も前回より1kgしか増えてなくてちょっと安心。
血圧も高くなくてよかった。


つづきをよむ
マタニティライフ】 | top↑
| ホーム |
最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


*script by KT*


*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

